アクセスカウンタ

ムツゴロウくん

プロフィール

ブログ名
ムツゴロウくん
ブログ紹介
学生時代、長崎薬専(現・長崎大学薬学部)は原爆で倒壊した。11月、佐賀の仮校舎で授業再開、昭和22年長崎県小野島へ移転。食糧難の時代、諫早干潟の「ムツゴロウ」は寮生の貴重な蛋白源となった。現在76歳で元気に生活できるのも、すばしっこくて愛嬌もののムツゴロウのおかげかもしれない。最も敬愛し尊敬する人⇒詩人・江間章子

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ルビー色の爪をした貴婦人
 昨年の9月ころから、上記タイトルの文章を書いていた。   途中 何度かつまずきながらもある程度文章がすすんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 06:31
ルビー色の爪をした貴婦人
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 15:22
最近、ブログを開く機会がなかったが、久しぶりにブログを開いてみた。最後の書き込みが平成13年ころだか
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 14:56
興福寺
興福寺 「月への想い」・興福寺 幸地家・福地家の墓所は長崎の【興福寺】にある。久しぶりにインターネットで興福寺のページを開いたら、“月への思い”という一文がけいさいされていたので紹介しよう 名月の夜にススキや芋、団子をお供えするのは、月の満ち欠けで、月日を数え、農事の目安とした古来からの風習です。 つまり月は信仰の対象だったのです。 五穀豊穣を願う農耕儀式に、中国文化の渡来によって、観月の宴が行われるようになりました。 中国には観月の習慣はなかったそうですから、中国寺の興福寺では、渡来した多く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 08:05
すすき
すすき 【すすきを詠んだ俳句】 街中に住んでいると(薄)を見ることはほとんどないが、(薄)は秋の風情、寂しさを感じさせる風物として貴重でもある。そこでインターネット上にあった「すすきを詠んだ俳句」 があったので掲載することにした。  薄を季語に俳句を詠む場合は、はじめ美しい景が読む人の頭に浮かび、あとから、そっと淋しさが忍び寄るような、そんな句を創ろうと心掛けています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 11:32
シクラメン
シクラメン       【シクラメン】⇒友人への便り お元気ですか ベランダに出した昨年のシクラメンの花が咲いていました。クリスマスの時期に咲く花と思っていたら意外や意外10月頃から咲き始めるのです。 **********調べてみました:*************** ・開花時期は、10/25 〜 翌 4/20頃。・地中海沿岸地方原産。 明治末期に渡来。・花びらは5枚ありいずれも上に強くそりかえる。 ・初冬から春まで咲く 色はさまざま。 ・1月7日 2月4日 12月8日の誕生花・花言葉は「清純、思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 06:58
ミセバヤ
ミセバヤ 古くから園芸用に栽培されているものが日本全国各地に見られ、それらが逸出し群馬県などで野生化している。栽培逸出でないと考えられているのは、香川県小豆島 の寒霞渓のみであったが、近年奈良県内で別の自生地が発見された。変種まで含めると、エッチュウミセバヤが富山県の河川上流の山岳地帯に見られる。 見ごたえのある葉を有し、花も美しいので、日本では古くから観賞用に栽培されてきた。しかし最盛期は江戸時代までで、明治になるとカランコエなど他のベンケイソウ科植物が海外から導入されたので、その後の栽培は下火にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 07:33
コスモス
コスモス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 14:58
山茶花
山茶花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 16:46
紫陽花に ホタルとまりて 青光る
紫陽花に ホタルとまりて 青光る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 10:27
かき氷 思い出一瞬 幼き日
かき氷 思い出一瞬 幼き日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 07:48
夕涼み うちわ のかぜの 心地よさ
夕涼み うちわ のかぜの 心地よさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 07:52
季節の花
季節の花 牡丹咲く 庭にかざせし 日傘かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 14:55
五月晴れ
五月晴れ 青葉こく 鯉幟(こい)も泳げる 五月晴れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 15:36
西瓜冷やしそば
西瓜冷やしそば 西瓜蕎麦 初物なのに 四月とは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 15:54
春の気温
春の気温      定まらぬ 春の気温の 上下かな    定まらぬ 春の気温に 困惑し     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 06:58
水車小屋
水車小屋 水車小屋の風景が懐かしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/10 06:27
紫モクレン
紫モクレン 紫モクレン竹垣越しに 面をみせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 09:13
熱海梅林
熱海梅林 (ヤマ) 富士山をせに 梅花におえる 熱海かな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 09:19
桃の花
桃の花 桃の花 山里畑 一面に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 08:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

ムツゴロウくん/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる